201707後半・・・久々の相棒なロッド

0

     

    ども

    楽しい釣りしてますか?
    おさーん46です
    さていきなりのロッドの画像
    久々にルアーロッドを”誂えて”いただきました
    製作は
    Custom rod 英咲 - hanasaki
    アメブロ時代に出会った
    西谷さんがカスタムビルダーとして活躍しているブランド
    オーダーメイドロッドのメーカーです
    なので
    ”誂えた”わけです
    今回のロッドは
    真狂SP
    青森にも数本入ってるロッドです
    青森では主にマダイのひとつテンヤで活躍しているロッド
    しかし
    このロッド
    シーバス、キジハタ、黒鯛 などなど
    実に汎用性に幅のあるロッド
    先はソリッド
    先端側のガイドはDBガイドです←このロッドの実は重要な部分
    ついでにリールのストラディック2500sを新調
    これはすでに導入した2000HGSから
    今後の定番として購入
    到着してから2,3日後
    いつものように定時終了で港湾へ
    まずは
    西やんから聞いてた特長を考えながらキャスト
    実に楽に飛ぶという印象
    シンカーは5gでスタート
    着底感度は
    ソリッドとは思えない手感度
    ワームはベビードラゴン2インチ
    小型の割りにやや微振動が強いワームなんだが
    リフトすると
    ビリビリと振動が伝わる
    ^^!
    実に欲しかった感度
    ソリッドで手感度があるロッドを探していたのだが
    西やんからこのロッドを聞くまで
    このようなロッドにあたったことがない
    ※感度を店頭で確かめる独自な方法があるんだけどね
    慣れないと簡単にはわかりません
    さて
    リフト&フォールを繰り返すと
    こっ
    アタリだ!
    通常チューブラーだとここから神経戦的な駆け引きが始まるときもあるのだが
    すーーーっ
    とワームを吸い込んでもっていく感触
    いつもの感覚であわせると
    25クラスのクロソイ
    いつもならこのタイミングであわせても
    口元にかかるけど
    完全に飲み込んでいた
    つまり
    ソリッドのおかげで抵抗感が軽減されているわけだ(・・;)
    そしてDBガイドを配置することで
    通常のソリッド穂先よりも
    戻りが早い=感度増大などたくさんの優位性が出てくる
    ※この感覚を身近に知る方法として
    カレイ竿でDBガイドのものと
    現在のKガイドのものと比べてみるとわかるはず
    一投目でかけて
    すぐリリース
    そして再度キャスト
    珍しいゲスト
    八戸で最近増えているカサゴ
    おかっぱりでは初めての魚だ※竜飛では1度ジギングで釣っている
    なかなかおもしろい魚だった
    調査のためにキープ
    翌日
    同じ場所へ
    数投げで35アブラメ
    こいつもサイズ的にはなかなかバイトをヒットに持ち込みにくいのだが
    最初のバイトを外した後
    再度誘いし
    セカンドバイトをややテンションで食い込ませた
    これもソリッドの強みといえる
    そして
    パワーも余裕でぶち抜き
    パワーのあるメバルロッドでは抜くには躊躇するサイズ
    その後も練習とテストのために
    時間を見ては港湾に
    わかってきたのは
    クロソイやアブラメのサイズを
    バイトで判別、見切りがしやすくなった
    それだけ感度の向上は大きいといえる
    さて今回これをオーダーした最大の理由は
    クロソイハントが主力であり
    対アブラメも余裕でいける港湾用ロッド
    サイズはもちろんすべて40オーバーまでを範疇にしたものを
    想定している
    つっても
    80マダイやシーバスの70クラスが
    普通に揚げられているロッド
    なので
    一見オーバースペックにも思えるかもしれない
    けどね
    簡単に勝負できないような場所に
    40クラスのクロソイって結構おりますな
    六ヶ所時代
    なめて掛かったポイントで
    取材中謎のラインブレイク多発
    その敵討ちで次入ったとき
    かなりきつめのタックルで勝負したのが
    こいつらだった
    目的はこのサイズよりも上
    しかし
    このサイズをとれる場所
    さまざまな難関もある
    そのために
    9mのタモの柄と
    ネットも新たに新調
    そして
    そもそも
    繊細なアタリもとれて
    ロッドもパワーがないと
    勝負できない
    そんなロッドを探して
    たどりついた
    これがそんなロッド
    てことで
    ひさびさに
    戦えるロッドをもった
    おさーん46
    今後がいろいろと楽しみなのでR
    へばのー

    20170709…まあ身近にだっているのよメバル

    0

      ども

      本日より
      社会復帰した
      おさーん46です
      みなさん
      たのしい釣り
      しましょうね
      ここ最近
      周囲でもたのしい釣りしてる人が増えてるようで
      ええこってすな
      すべては
      自然への感謝と
      日ごろの修練の積み重ねなんでしょう
      しかし
      その感謝と積み重ねを
      自分のすべてのものとして
      鼻が伸びてくると
      いつかは
      辛い釣りが始まるもので
      おさーん46も
      若かりしころに通過しましたな
      さて
      楽しい釣りを身近でもできるようにするのも
      普段の積み重ねなわけでして
      釣れない釣りも
      いつかは楽しいことへの積み重ねでござる
      そんな
      釣れない釣り覚悟のなかでの
      今回のメバル釣り
      すべては
      浜であったMくんの
      小女子わいてますよ^^
      から始まったのです
      こりゃメバル入ってるかもな(・へ・?
      今のうちにやっときゃ
      今後のデータの裏づけになるな(・へ・?
      その日の夜に以前からのめぼしい場所をちょこちょこチェック
      しかし
      でない
      (・へ・?
      メバルのライズらしきものを2,3見たのだが(・へ・?
      時間を変えよう(・へ・?
      夏泊での爆タイムをそのまま設定
      その時間まで
      階上境まで下り
      ベイトチェック
      まづめに近づくにつれて
      小女子の沸く度合いが強くなった
      これだけわけばライズでるわ(・へ・?
      小女子をチェックしながら
      港湾まで戻ってきた
      ふーむ(・へ・?
      さているとすりゃあすこだな(・へ・?
      ここで
      今まで釣った数少ないメバルポイント(つっても、トータルで10本も釣ってない)
      へ行こうとも思ったのだが
      すべてそこは消去
      小女子が沸いていて
      基本的なメバルポイントを思い浮かべた
      タナゴ釣りしてればわかると思うのだが
      そこは今回ここでは書かないでおく(謎解きのお楽しみ)
      普段タナゴののっこみで入る釣り場へ
      何人か釣り人はいるけど
      ソイ釣りもやってない
      入ってみるか(・へ・?
      入っていくと
      小女子がやはりわいているのだが
      時折わくボイル
      子メバルのライズそのものだ
      1gのジグヘッドでフォール
      ボトムからただ巻きデッドスローで引いてくると
      こつっ
      あがってきたのは冒頭のメバル
      撮影後
      すぐにキャスト
      すると
      揃ったように10から15センチまでのおこちゃまサイズばかり
      撮影もやめてとりあえずツ抜けするまで狙ってみた
      難なく
      ツ抜け達成
      そして
      夕闇がせまると
      ぴたっと終了
      なぜここで止まるかは
      小女子の習性なんじゃないかと思う
      小女子は昼行性なのよ
      だから夜焚き漁が行われていたわけなんだわな
      おそらくだけど
      釣れた場所を考えると
      やや沖目から
      小女子の群れについてきた可能性もある
      小女子次第だけど
      少しは楽しめるかもしれない
      メバルの釣り方を学ぶにいい機会ですよ
      へばのー

      201707...閑話休題。。。メバル狙いで考えることもろもろ

      0

        ども

        おさーん46です
        さて
        お題目のこと
        最近
        社内でもメバルを狙う人が数人いる
        それだけ楽しい釣りなんだろう
        ある人は
        おいらが青森にいたころから
        メバルにはまっていて
        いろいろ質問もしてくる
        ほぼ生態に基づいた攻略の方法を話したりする(といってもおいらは水産学者ではないけど)
        言われてみれば
        リグやメソッドのことはほぼ話すことがない
        つが
        雑誌見りゃわかんじゃん
        というのが
        正直なところ
        それで飯食ってる人がいて
        書いてるわけなんで
        じゃ
        おいらは雑誌みて
        その通りやってるのかといえば
        さにあらず
        というのが本音
        基本は
        リトリーブとリフト&フォールであるのは変わりないし
        レンジとジグヘッドの重さをどうやってつかいわけるかだろうし
        雑誌でやってるような必殺的なもんは無し
        ただし
        場所によって
        活性によって
        リグは大きく変更する
        といっても
        ジグヘッド単体
        フロートリグ
        の二者択一
        以前は
        ULジギングもあったわけだけど
        めんどくさい
        プラッギングもあったけど
        そんなもんそろえて持ってく気が起きない
        というずぼらな理由で
        ワームを使うなかでの
        二者択一をとっている
        ハード系持ってくと
        ロッド3本はないと結構ね
        今回の夏泊では
        ほぼフロートリグで通した
        なぜかというと
        手前にハエ根がごろごろあるような感じで
        ごろた浜と一緒なの
        となると
        そのハエ根の手前で浮かせないと
        魚取れないという問題が出てくるの
        それに飛距離もでるし
        スローにも引きやすい
        またはステイからのフォールもしやすい
        ??
        フォール??
        という人もいるだろう
        おいらが使うのは
        スローシンキングのフロートが主力
        ドスローでフォールさせる意図があるから
        フローティングはあんまおいらの釣りに意味がない
        そして
        あたりはほぼ
        手感度やラインスラッグでとる
        ウキなんだけど
        ウキであたりはとらない
        メジナのスルスル釣りや
        天狗ウキのウキでフォールさせる釣りなんかとまったく一緒
        もちろん
        明るいうちならウキでもあたりはわかるけど
        ウキは沈んでるので
        ウキの沈む速度であたりをとることになる
        このリグ
        水中でどのようなってるかというと
        フロートを支点に
        ハリスと道糸がくの字の状態になっている
        なのでナイロンなんかではあたりはわかりにくい(信号伝達を考えるとわかりやすいか)
        PEとフロロでライン構成をすることで
        あたりが増幅できる
        このフロートを支点に
        ジグヘッドはフォールするわけだけそ
        フロートへのテンションの掛け方で
        フォールの仕方をかえることができる
        がっちりテンションかけてのフォールを基点にするとわかりやすい
        フロートを浮かせぎみ程度に引いてのテンションなら
        フォールはドスローになるし
        テンション抜けば
        ある程度
        ファストになる
        それを基礎に考えれば
        いろんなことができる
        ちなみに
        フロートの波によって(これを波動とよぶ人がいるが科学上うそなのでやめましょう)
        メバルがよるとかいろいろな話もあるが
        そんなもん一切経験はないな
        リグの方法は
        売ってるフロートにあわせた方法をやればいいと思う
        おいらは自分の使いやすいような方法でリグを作っている
        フロートを選ぶときの注意なんだけど
        フローティングとスローシンキングで
        重さをそろえておけばいい
        潮が早い場所なら
        ジグヘッドの重さで調整すればいいように感じる
        フローティングもそろえておけばいいと書いてるが
        これは
        重めのジグヘッドを使うことで
        スローに沈めることができるということ
        すべては潮流と水深なんかを考えておかないと
        まったく意味は無くなる
        逆に
        堤防のように切り立ってるとこなら
        フロートなんか使わないことがほとんど
        あくまでも
        最終選択の1方法という点で考えながら使うと
        釣り場も広がるし
        自分の不得意なことをカバーもしてくれる
        実際
        この年になると
        適当にやって
        適当に楽しくなんて
        思うようにもなるんだけど
        その適当なことをやるための方法論は
        結局無駄に長いキャリアの積み重ねで得た
        ヒントや経験で見つけたことをやってるわけで
        楽しくなるかどうかは
        その人次第なんよ
        よく釣りの世界の傍観者に
        教える楽しみがあるよねって
        言う人もいるけど
        何も楽しみに思ってるやつなんて
        玄人には皆無なのよ
        請われれば教えることもあるけど
        結局は自分でわからない部分は
        自分で解明したほうが
        どんなこともすっきりするわいね
        仕事でも
        聞くのは
        基礎的な不安な部分であって
        あとは自分で切り開くことが多いはず
        釣りやってると
        教えてくんはたくさんいるし
        教えてあげようくんもたくさんいる
        教えてあげようくんも
        中身はすっからかんなことが多く
        その教えてあげようくんも
        そのことに気づいてない人が多い
        以前は釣具屋でこういう話をしていたわけだけど
        この両名は
        釣具屋でもたいていは他の客に嫌われる
        大概、周りの連中にそういう点を指摘されて
        説教されたりという風景をよくみてた
        自分も20のころは
        教えてくんに成りかけて
        先輩に窘められたし
        教えてあげようくんにもなるなって
        よく言われた
        教えてくんは
        釣りを覚えていく過程で
        誰でもなりえるし
        教えてあげようくんも
        同じ
        けど普通に釣りを覚えていけば
        その手前で回避できるのだけど
        今の釣り人は
        不幸なことに
        釣具屋というサロンがなくなってきたために
        ネットでそういわれてもわからない人が多くなった
        釣具屋ってそういう意味じゃ道場だったんだな
        さて
        最後は脱線してるけど
        こやして
        自分の釣りを振り返るのは
        自分のためだけでしかない
        核心的な部分はあんまかいてないのは
        今後もまたいろいろ変わっていく部分があるはずだから
        釣りってそういうもんですわな
        へばのー

        20170701、06...ああメバルなり。地元な釣りは楽しすぎる

        0

          ども

          いい年こいて
          未婚のおさーん46です
          たのしい釣りしてますか?
          さてさて
          10連休最終ちょっと前の本日
          めんどくさいと思いつつ
          ブログ書いています
          でも
          書かないとダメなような気もするので
          お題はこいつです
          0701
          西本ちゃん、藤巻さんと私3人は
          キス釣り目的で夏泊半島にやってきました
          まあ、ボートキスなんで
          当日でも良かったのだけど
          前の晩にいろいろやりたいとの話
          おいらてきには
          そこらへんで
          どこでも
          メバルなら釣れるべ(・へ・?
          アジもな(・へ・?
          といっていて
          は(・へ・?
          と気づく
          八戸では
          この2種目
          簡単に普通には釣れない
          その年の海流や水温で釣りができるかどうかという代物
          メバルも八戸きた当初においらもいろいろやってみたが
          メバルやんなくてもソイとかいるしね
          アジも鯖やイワシいるし(まあ、こっちは負け惜しみ。過去にアジングを2013年当たりにやっている)
          さて
          テントを張って寝る準備も完了し
          弁当も食って
          へばいぐか(・へ・?
          そこらへんを3人でほっつき歩いて
          よさげな場所を見つける
          そこは
          おいらが青森にまだいたころから
          いい魚は出てるし
          よさげなんに
          なぜか
          そこだけ
          よく考えると
          竿出してなかった
          (・へ・;
          われながら
          ポイントとして認めてなかったのか(・へ・;
          (・へ・?
          あれやったかもしれんか(・へ・;
          ブログ書いてて
          記憶があやふやとなってきた
          2人には
          終わったあとやったことねがったかもー
          といってたが
          なにせ
          夏泊半島なんざ
          自分の庭といえるくらい
          仕事が終わってからもよく走っていった場所でもある
          だから
          とりたてて
          遠征とも思えないし
          じつんところ
          そんなに釣れるとは思っていない
          しかし
          そこそこ釣れるだろうという思惑とは違い
          3人とも爆ってしまった(・へ・;
          あれれ(・へ・;
          こんな釣れたっけかあ(いや昔は釣れたとかそういう問題じゃなく)
          正直画像なんか取ってる暇ない(これ以降撮影めんどくさくなった)
          西本ちゃんも藤巻さんも
          うまそうなサイズを選んでキープ
          おいらはキーパーを二人のバッカンにぶち込んでおいた
          あとはリリース
          やがて
          日がだいぶ傾くと
          ぴたっと止まる
          メバルのジアイってそんなもんだから
          潔く辞めて
          西側の適当な漁港(都合上適当ってかいとく。場所書くとうるさい人も多くてねほんと)
          狙いはアジなんだが
          当方アジングなんて4年ほどやっていない
          適当に釣れるさ
          すると西本ちゃんがまあまあの豆アジを
          おまけに良型のクロソイも
          そしてここも
          適当にメバルがこんばんわでござった
          あれなんね
          アジングブームで誰もメバルやってないとかいう話は
          まんざら嘘でもないようだ
          さすがに次の日もあるので撤収
          両名のクーラーには満貫のクロメバル。。。
          (・へ・;
          なんかいんじゃねこれで(・へ・;
          という感じ
          おそらく3人で60匹以上は釣って
          半分はリリースしてる感じである
          まあ
          時期的には本来落ち着く時期なはずなんだけどね
          ハイシーズンよりも数が出てるかな
          ちなみ
          パワーは断然今の時期が強いし
          釣るのも今の時期のほうがおいらは簡単だと思う
          後はポイントの絞り方だと思う
          なにせ
          メバルをやっていたころも
          ハイシーズンよりも
          6,7,8,9月にばっかりやっていたことは多かった
          寒いの嫌いだから
          さてさて
          0706
          10連休をうだうだしてるのもアレで
          夏以降の準備もしていたのだが
          (・へ・?
          予報とちがって天気もいいしな
          いくが(・へ・?
          メバル道具積んで
          夏泊へ
          前回と同じ場所で気になることもあって
          ついたのは15時
          まだジアイでもないが
          とりあえずジグやらなんやらでやってみるが
          思ったとおり
          あたりはなし
          今回の場所は前回のエリアなんだが
          ちょいと場所は変えている
          詳しいことはやめとくが(画像見れば場所わかると思うけどね)
          単に試したいことがあったのでそこを選んだ
          基本的なメバルポイントの条件でひとつ重要な
          潮のあたる場所
          その検証でもある
          前回やったときに気になった場所
          実は潮はあまりあたらない場所なんだけど
          棲家としては最高なはずなんだけどなあ
          ということ
          しかし
          思いのほかあたらず
          10センチが2匹
          あれ(・へ・?
          つうことはこっちか(・へ・?
          ちょうどジアイとよんでる17時半
          こん
          ぐぃーん
          キタ━(゚∀゚)━!!キタ━(゚∀゚)━!!
          15クラスのメバルを皮切りに
          ワンキャストワンヒット状態となり
          リリースも場を荒らすので
          ぶくぶくバッカンに入れていく
          時折20オーバーも来るが
          25クラスがなかなかでない
          (・へ・;
          おいらの食う分くらい欲しいな(・へ・;
          途中バッカンからだして数えると30は越えてる
          しかしここで大失敗に気づく(・へ・;
          ぶくぶくが死んでる(・・;)
          うわああ
          リリースできたのは10匹程度
          orz
          罪悪感どーん
          しゃーないので
          かかってはリリース状態が続く
          途中25クラスもキタ━(゚∀゚)━!!
          これはぎり25以内って感じ
          ワンキャストワンヒット状態が続き
          画像取る暇なんてない(・・;)
          60くらいまでは数えていたが
          途中でやめてしまった
          止め魚。。。
          結果的にキーパーは7本追加できた
          終了後
          藤巻さんがまかないに出してくれるとのことで
          20匹ほど山車小屋のまかないに寄付することに
          終わった時間もちょうどよく
          なんとか山車小屋の開いてる時間にぶつは届けることはできた
          自分のミスで殺してしまった魚を
          きちんと成仏させてもらうことにとても感謝した
          さて自分のいただく分は数匹
          翌日の夜に刺身にしていただく
          これは本当にうまい魚だなといつも思う
          だから余計にリリースなんて
          というのもあるけど
          ぼくらが釣り始めたころは
          まだ資源回復期だったこともある
          あのころはもっと小さなサイズがたくさんとかだったな
          資源安定期に入ったのかもしれない
          いろいろ反省もあるメバル釣行だったけど
          失敗は今後は繰り返さなきゃいい
          ここで
          僕自身冬から春のメバルは
          メバルを休止せざるを得なくなった数年前のあたりでも
          ほぼやらなくなっていた
          スポーニングの時期よりも
          初夏から秋にかけてのメバルのほうが僕的にはおもしろかった
          もともとはじめたころも
          5月以降にやっていた記憶がある(これはメバルの創成期よりも数年前のこと。メバル専用ワームはスクリューテールがあったくらいのころ)
          今の時期はスポーン明けでちょうどパワーも戻り
          実際に脂ものっている
          あたりも明確だし
          初心者でもやりやすいんじゃないかな?
          初めての人なら
          お勧めの時期でもあると感じる

          河北より転載なのだ:201611のお話。。。クロソイらぷそでぃ

          0

            どうもども。
            一ヶ月のおまっとうさんです(←古い枕でございます)
            愛用のPCがUPDATEしたら、いわゆるぐるぐる状態になり。。。
            おにゅうのPCを待つことになりましてな。。。

            そんな中でも、釣りには行くのです。

            えぴろーぐ

            寒さがそろそろというころ。
            小羽いわしが港内にわんさかわきました。
            もうおいらも、釣りまくってはオイルサーディン、丸干し、メザシと堪能。。。

            はて。。。このいわしがいるのなら。。。

            あるとき、まっぴるまに、ワームを持ちでかけまして。

            d926048755bbfacda1dd6a2f36a3a2a8.jpg
            あれ。。。
            ca8052c428f57b4907bf7171cda4381f.jpg
            あんだってキタ━(゚∀゚)━!!

            いやや狙ってるのはアイナメなんだが(・・;)

            どんよりとした昼間。。。

            (・へ・?

            朝かなぁ。。。でもこの光でソイか(・へ・

            その週の朝。。。夜明け前にまたくると。。。

            a0706124a2b6ba0572def5a6e511316f.jpg
            キタ━(゚∀゚)━!!

            アブラメもキタ━(゚∀゚)━!!

            けど、圧倒的にクロソイ。アイナメは37センチ。。。それも最後に。。。
            クロソイのアタリが増えたのは、夜明け前。薄暮状態。。。

            うぬぬ。。。やっぱり明るくなるとき。。。

            うぬぬ(・へ・?
            またくるべ(・へ・

            そして同じ時間に同じ場所。。。

            で。
            bda9115c4aa482e5a14dfd32ddeca9b5.jpg

            うんわキタ━(゚∀゚)━!!

            完全に読みがあたる。。。



            最大サイズを並べてみるとこれまた迫力あるある。。。
            3116b552ec479b7559f11ebc8eec6806.jpg


            釣ってる間はこんな感じでライブウエルに入れて、場あれを防いでいる。

            パターンは最初はクロー系から始まり、後半2回は、シャッド系のフォールとてろまき。
            あたり出たら、とめて食い込ませる。
            でないとのんない。
            それなりに学習はしている。

            その後、釣れたパターン外しで検証すると、やはり光量が鍵であるという感じ。

            久々に燃え燃えしてた早朝の釣りでござる。。。

             

             

            評価:
            ---
            Berkley(バークレイ)
            ¥ 580
            ()
            コメント:このときのヒットルアーのひとつこれと通常のグローをローテーション

            評価:
            ---
            JACKALL(ジャッカル)
            ¥ 510
            (2015-06-03)
            コメント:TGシンカーでのテキサスリグ3から5g


            | 1/1PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
              たいっつあん (07/07)
            • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
              むぅ (07/07)
            • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
              たいっつあん (06/24)
            • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
              むぅ (06/21)

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM