20161001.。。久々のタナゴと小鮒つり

0

    2c187212e2af62b5918230b6616d5547.jpg

    世界で一番小さいつりと言えば
    タナゴです。
    東北でタナゴというとウミタナゴを挿すケースが多いのですが、
    はい
    タナゴです。
    これ今回の中ではまだ最小じゃありません。。。

    本題

    ・・・・・・・


    実はおいらのここ10年の釣りのメインキャリアは、
    この小さいお魚、タナゴです。
    渓流はサイドワークであった時期も長かったんです。

    まあ、面白いですからね、淡水小物って。

    はじめた当初は、仕掛け周りの小物つくりからはじめたものです。。。

    ・・・・・・・

    今回は、今年最初の釣行となりました。
    でも、メインは小鮒ポイント探し。。。
    タナゴは大概やったのですが、秋の小鮒をぜんぜん探求せず。。。
    というのも、津軽方面メインのころは、この秋鮒やっても、普通にでかいの釣れるのです。。。
    あーそうじゃなくてさーという感じなくらい(ノД`)・゜・。

    いまんうちにやっとかないとね。。。

    ・・・・・・・
    ちょっとめぼしいとこ地図で見つけたのですが、迷った。。。
    あきらめ(ノД`)・゜・。
    ・・・・・・
    そうだあすこいこ。。。

    9cbe50a8c76ec1e538832ab9cf4a2bda.jpg
    いるこたあいるんだけど。。。
    数が伸びそうに無い。。。これよりももっとちっこいの釣りたいのだけど。。。
    4895dd81b8444850a488cb6e32e1f1c6.jpg
    最大7センチ最小3センチという感じ。。。
    3センチくらいのが入れ食いするような釣り場があればうれしいねえ。

    で、いつもの場所へ行きます。

    タナゴ狙いですよ。

    ff17b131c3cb0803420479051d342a49.jpg

    今回はやたら小さいの多く。。。針の大きさと比較してね。

    62ba0630d46dd01597ba51af9c3a8e8d.jpg

    最小は2センチ無いオカメでした。
    519d31101a6d7415a0386fbbfe8dc9f1.jpg

    小さいことと婚姻色もないんでわかりにくいのですが、ほぼシロヒレタビラ。けどマタナゴっぽいのいる。。。
    うーん、タイバラ、激減してるように感じるな。。。去年の春も少なかったような。。。
    まあ、もともとの在来じゃないしねどちらも。。。

    帰りに、ちょっと気になってるとこへ。
    行ってみると先客さん。若い方だった。
    タナゴ狙いという。
    ほんと15年やってるつりだけど昔は誰も同業(?)さんいなかったんだよなぁ。
    仲間が増えてるようでうれしいものです。
    今でも、仕掛け道具はこちらじゃ売ってないから、集めるの苦労してるべなあ(´・_・`)



    ここには小鮒に用事があったのだが。。。
    ベニサシをばっくり食い込みシロヒレタビラ(らしき)のメスがごそごそいる。
    おまけにワカサギまで。。。(これはおかっぱりワカサギいけるで)
    ようやく
    b9b97c305d0b84cf5f2d777891b4b45e.jpg

    このころころっとした愛らしいかっこう。

    もっと入門的釣りとして注目してほしい釣りだよね。

    こんな楽しくて、奥深く悩ませる釣りなんてそんなにありません。

    これにて帰宅。。。

    12月なったらもっかいこよう。。。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      たいっつあん (07/07)
    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      むぅ (07/07)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      たいっつあん (06/24)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      むぅ (06/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM