20160730 ハゼ釣りシーズン第一戦なのだ。。。82匹おしい。。。

0

    てことで、竿休めの間、何をするのかというと。。。

    ハゼ釣りが始まるわけですよお客さん(゚Д゚)!

    去年は散々なハゼシーズン。一度行って断念。

    いつもなら寒ハゼまで行く人のくせに。

    ま、しょっぱな駄目ならずっとだめだめなのはわかってるわけで。

    なら行かんでええやろという。。。

    どっちみち今日こけたらしばらく釣りには行かんのかもしれない。

    とまあ、そんな感じでのべ竿仕掛けをそろえ、8時出勤のハゼ釣り場。

    場所はいつもの新井田川へ。

    いつもどおり、右岸側をてくてく探っていきます。



    時期的にはレギュラーサイズの7センチクラス。

    八戸サイズにはかなり小さい。

    八戸は特殊といえる釣り場が多いのです。

    7月の初めには、毎年姿を見せるのですが、その時期からヒネが混じるのが特徴。

    そのヒネが15センチクラスが普通。。。

    そのサイズが20も釣れたらええんけどね。

    ひたすら歩いては釣りの繰り返し。(ちなみに今年は7月の10日あたりにハゼは確認済み)



    これが八戸サイズ。15センチオーバー。

    まだ7月の終わりでこれが出る。



    ときおり10センチクラスも出てきて、もうサイズはばらばら。

    最小は5センチクラス。

    これは豊作の証拠。

    本来のハゼ釣りですな^皿^

    これは久々に数狙うか(゚Д゚)



    一旦休みを入れるため、いつもの漁港ストアで冷やしそば。イカ天トッピング。

    しかし、あづい(´`:)

    地獄のような暑さ。。。梅雨明けでいきなしの30℃越え突入。。。

    腹ごしらえ後、反対側へ入り、ひたすら釣りまくる。。。

    なぜにガチで釣ってるかというと、

    翌日のためでしてな。。。

    おふるまいであります。。。




    最後に試しに入った場所で、突然のような入れ食い。

    パチンコでいう確変モードってやつかいな。。。

    クーラーびく満杯。。。

    つかメインクーラーもってこいという。。。

    氷もかなり入れたんだけどかなりの量。。。



    数えてみると82匹。。。

    まずまずである。

    でもサイズが小さいから本来なら200は行ってもいいはず。

    ポイント選定が甘いんだよな。

    これは来週のための反省点だね。。。



    とりあえず小さいものは、から揚げで食した。。。

    うまい(゚Д゚)

    夏の滋味でありますな。。。

    こんな感じで、9月中旬までは、のべ竿でのハゼ釣り三昧でおじゃる。。。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      たいっつあん (07/07)
    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      むぅ (07/07)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      たいっつあん (06/24)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      むぅ (06/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM