20160717一旦竿休め。テンカラよりもみんず(ミズ)

0



    竿休めの時期ですなあ。。。まあ、もっと奥へ行けば岩魚も釣れるんですが。。。
    けど、これからアブ地獄も始まり。。。
    そういう時期にはおとなしくしてるのが一番。。。
    そうなる前に、気休めの一本を釣っておきます。

    冒頭のちびイワナを釣った後。。。

    ちょっと奥まで入っていき。。

    きょろきょろごそごそ。。。

    お、あるある。。。

    夏の山菜の王様

    みんず(ミズ)

    これかなりの上物です。
    太くてしっかりしていて、それで筋張ってないもの(根元がぽきんと折れればOK)。
    そういうものを間引いて採取。

    家に帰ってから下処理作業。

    ぽきんすーぽきんすぅー

    という感じで、折りながら皮をはいでいくのです。

    はしりの細いときはいらないけどね。。。

    それを色が青く変わるまでゆがいておいて、水にさらします。

    そのまま一日置くと色も綺麗に。。。

    それを太さごとにわけて調理します。

    細いのは
     



    ミズとシーチキンのマヨネーズ和え

    これはちょっとアレンジしたんです。

    クセガ無いんで合うだろうと

    さいこー(゚д゚)

    太いのは煮炊きに最高です。

    揚げ豆腐とたいたん



    ちょいピリ辛です。

    おでんでも使うんですよ、ミズって。

    ふきと同じ感じですね。

    夏の間は、このミズを見つけると、必ずお持ち帰りですな。

    竿休めの間何してんのって???

    安心してください。釣り行ってますよ(゚Д゚)
     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      たいっつあん (07/07)
    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      むぅ (07/07)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      たいっつあん (06/24)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      むぅ (06/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM