おいら的テンカラのこと。。。竿とラインと毛鉤

0

    実は、ブログの前に、HPなんぞもやって、ネット歴は20年近くとなりました。
    もちろん釣りのHPです。
    不精なものでしたが。。。

    河北へ引っ越してきたブログですが、去年は後半更新ままならずでしたが、ことしゃきちんとやろうかなと。

    で、枕はここでシマイ・・・

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


    テンカラとは?

    和式毛鉤の釣りです。

    竿と、飛ばすラインとハリスと毛鉤で道具は終わり。

    今年の魚はすべてこの釣り方です。

    テンカラは、始めて7,8年となりました。

    渓流の釣りは、中坊からなので、賞味30年以上やっていますが、

    ルアーから始まって、長くルアーを降り続け、突然餌釣りに転向したのが、10年ほど前。

    本流の餌釣り(普通はやらんよねw)からはじまり、
    源流の餌釣り(実は源流もルアーでやってたわけで)とやっていたのに、

    ついでに
    テンカラをやってたのです。

    けどね。

    4年くらい前かな。

    おもしろーい

    となり、。。



    毛鉤を巻き巻きしては、ちょこちょこ遊んでたわけです。

    ほんで、
    こんな毛鉤を見つけ



    去年、これならなんとかできそうな感じ(オールシーズンのテンカラってこと

    と気づき。。。

    今年の春から、2回目以降はすべてテンカラでの釣りです。

    さてお題の竿とラインと毛鉤。。。

    ほんとこれだけの釣り(初期はインジケータつかうけどさ)

    普通釣りって6物というけど、3物だよ。。。


    これが今世界で急激に普及してるわけ。

    竿とラインと毛鉤だけだかららしい。。。(むこうにはフライという毛鉤釣りがあるしね


    ピクニック、ハイキングがてら釣りできんのいんじゃね(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

    それも大きいらしい。。。

    ま、お金もかかんね。

    ほんとね、やっすく済ませるなら

    1万円で出来ちゃうよすべての道具(^▽^;)

    毛鉤も売りもんでいい(自分で作っても当然良い)

    やっぱね。

    道具がシンプルだと、子供でも入りやすい。

    子供は意外とリールの扱いで

    メンドクサイ

    となったり。。。

    昔、釣りの仕事してたころ、意外と子供のハードルたっかいなあて思ってたのが、、、

    がらがらがらがら。。。

    と崩壊。。。

    餌も子供は嫌いだってのが多い。。。

    ルアーは振り回すとおっかないしね(´`:)


    ま、意外と釣れるのよ。

    こんな感じでまた、毛鉤で釣ってみるみたいな、こと書いていきますよう。。。
     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      たいっつあん (07/07)
    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      むぅ (07/07)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      たいっつあん (06/24)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      むぅ (06/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM