20170701、06...ああメバルなり。地元な釣りは楽しすぎる

0

    ども

    いい年こいて
    未婚のおさーん46です
    たのしい釣りしてますか?
    さてさて
    10連休最終ちょっと前の本日
    めんどくさいと思いつつ
    ブログ書いています
    でも
    書かないとダメなような気もするので
    お題はこいつです
    0701
    西本ちゃん、藤巻さんと私3人は
    キス釣り目的で夏泊半島にやってきました
    まあ、ボートキスなんで
    当日でも良かったのだけど
    前の晩にいろいろやりたいとの話
    おいらてきには
    そこらへんで
    どこでも
    メバルなら釣れるべ(・へ・?
    アジもな(・へ・?
    といっていて
    は(・へ・?
    と気づく
    八戸では
    この2種目
    簡単に普通には釣れない
    その年の海流や水温で釣りができるかどうかという代物
    メバルも八戸きた当初においらもいろいろやってみたが
    メバルやんなくてもソイとかいるしね
    アジも鯖やイワシいるし(まあ、こっちは負け惜しみ。過去にアジングを2013年当たりにやっている)
    さて
    テントを張って寝る準備も完了し
    弁当も食って
    へばいぐか(・へ・?
    そこらへんを3人でほっつき歩いて
    よさげな場所を見つける
    そこは
    おいらが青森にまだいたころから
    いい魚は出てるし
    よさげなんに
    なぜか
    そこだけ
    よく考えると
    竿出してなかった
    (・へ・;
    われながら
    ポイントとして認めてなかったのか(・へ・;
    (・へ・?
    あれやったかもしれんか(・へ・;
    ブログ書いてて
    記憶があやふやとなってきた
    2人には
    終わったあとやったことねがったかもー
    といってたが
    なにせ
    夏泊半島なんざ
    自分の庭といえるくらい
    仕事が終わってからもよく走っていった場所でもある
    だから
    とりたてて
    遠征とも思えないし
    じつんところ
    そんなに釣れるとは思っていない
    しかし
    そこそこ釣れるだろうという思惑とは違い
    3人とも爆ってしまった(・へ・;
    あれれ(・へ・;
    こんな釣れたっけかあ(いや昔は釣れたとかそういう問題じゃなく)
    正直画像なんか取ってる暇ない(これ以降撮影めんどくさくなった)
    西本ちゃんも藤巻さんも
    うまそうなサイズを選んでキープ
    おいらはキーパーを二人のバッカンにぶち込んでおいた
    あとはリリース
    やがて
    日がだいぶ傾くと
    ぴたっと止まる
    メバルのジアイってそんなもんだから
    潔く辞めて
    西側の適当な漁港(都合上適当ってかいとく。場所書くとうるさい人も多くてねほんと)
    狙いはアジなんだが
    当方アジングなんて4年ほどやっていない
    適当に釣れるさ
    すると西本ちゃんがまあまあの豆アジを
    おまけに良型のクロソイも
    そしてここも
    適当にメバルがこんばんわでござった
    あれなんね
    アジングブームで誰もメバルやってないとかいう話は
    まんざら嘘でもないようだ
    さすがに次の日もあるので撤収
    両名のクーラーには満貫のクロメバル。。。
    (・へ・;
    なんかいんじゃねこれで(・へ・;
    という感じ
    おそらく3人で60匹以上は釣って
    半分はリリースしてる感じである
    まあ
    時期的には本来落ち着く時期なはずなんだけどね
    ハイシーズンよりも数が出てるかな
    ちなみ
    パワーは断然今の時期が強いし
    釣るのも今の時期のほうがおいらは簡単だと思う
    後はポイントの絞り方だと思う
    なにせ
    メバルをやっていたころも
    ハイシーズンよりも
    6,7,8,9月にばっかりやっていたことは多かった
    寒いの嫌いだから
    さてさて
    0706
    10連休をうだうだしてるのもアレで
    夏以降の準備もしていたのだが
    (・へ・?
    予報とちがって天気もいいしな
    いくが(・へ・?
    メバル道具積んで
    夏泊へ
    前回と同じ場所で気になることもあって
    ついたのは15時
    まだジアイでもないが
    とりあえずジグやらなんやらでやってみるが
    思ったとおり
    あたりはなし
    今回の場所は前回のエリアなんだが
    ちょいと場所は変えている
    詳しいことはやめとくが(画像見れば場所わかると思うけどね)
    単に試したいことがあったのでそこを選んだ
    基本的なメバルポイントの条件でひとつ重要な
    潮のあたる場所
    その検証でもある
    前回やったときに気になった場所
    実は潮はあまりあたらない場所なんだけど
    棲家としては最高なはずなんだけどなあ
    ということ
    しかし
    思いのほかあたらず
    10センチが2匹
    あれ(・へ・?
    つうことはこっちか(・へ・?
    ちょうどジアイとよんでる17時半
    こん
    ぐぃーん
    キタ━(゚∀゚)━!!キタ━(゚∀゚)━!!
    15クラスのメバルを皮切りに
    ワンキャストワンヒット状態となり
    リリースも場を荒らすので
    ぶくぶくバッカンに入れていく
    時折20オーバーも来るが
    25クラスがなかなかでない
    (・へ・;
    おいらの食う分くらい欲しいな(・へ・;
    途中バッカンからだして数えると30は越えてる
    しかしここで大失敗に気づく(・へ・;
    ぶくぶくが死んでる(・・;)
    うわああ
    リリースできたのは10匹程度
    orz
    罪悪感どーん
    しゃーないので
    かかってはリリース状態が続く
    途中25クラスもキタ━(゚∀゚)━!!
    これはぎり25以内って感じ
    ワンキャストワンヒット状態が続き
    画像取る暇なんてない(・・;)
    60くらいまでは数えていたが
    途中でやめてしまった
    止め魚。。。
    結果的にキーパーは7本追加できた
    終了後
    藤巻さんがまかないに出してくれるとのことで
    20匹ほど山車小屋のまかないに寄付することに
    終わった時間もちょうどよく
    なんとか山車小屋の開いてる時間にぶつは届けることはできた
    自分のミスで殺してしまった魚を
    きちんと成仏させてもらうことにとても感謝した
    さて自分のいただく分は数匹
    翌日の夜に刺身にしていただく
    これは本当にうまい魚だなといつも思う
    だから余計にリリースなんて
    というのもあるけど
    ぼくらが釣り始めたころは
    まだ資源回復期だったこともある
    あのころはもっと小さなサイズがたくさんとかだったな
    資源安定期に入ったのかもしれない
    いろいろ反省もあるメバル釣行だったけど
    失敗は今後は繰り返さなきゃいい
    ここで
    僕自身冬から春のメバルは
    メバルを休止せざるを得なくなった数年前のあたりでも
    ほぼやらなくなっていた
    スポーニングの時期よりも
    初夏から秋にかけてのメバルのほうが僕的にはおもしろかった
    もともとはじめたころも
    5月以降にやっていた記憶がある(これはメバルの創成期よりも数年前のこと。メバル専用ワームはスクリューテールがあったくらいのころ)
    今の時期はスポーン明けでちょうどパワーも戻り
    実際に脂ものっている
    あたりも明確だし
    初心者でもやりやすいんじゃないかな?
    初めての人なら
    お勧めの時期でもあると感じる

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      たいっつあん (07/07)
    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      むぅ (07/07)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      たいっつあん (06/24)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      むぅ (06/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM