201707後半ヒラメ行脚の再開

0

    ども

    10連休も終わり
    あと少しで祭りも終われば
    冬がやってくる土地に住む
    おさーん46です
    みなさん
    楽しい釣りしてますか?
    連休中からメバルやらなんやらしてますが
    去年であった友達のMくん
    今年も順調に
    ヒラメキラーとして連日の浜通い
    先日、今年度50枚目到達したそうな
    さすがであるなー
    おいらニャ無理だorz
    小女子沸いてる話から
    ご近所港湾のメバルいれぽん状態につながるんだけど
    まあ、ヒラメもいいなあって
    おい
    元砂ふぇちだったべお前
    (・へ・?
    あ(・へ・;
    そういえば
    震災の起きる前
    八戸の界隈のサーフをいろいろ歩いてみた
    それなりに結果も出してはいたのだが
    当時は休日の一番の時間にサーフを歩いても
    釣り人を見たことがなかったな、、、
    いまでは人が並んでる場合もある
    10年一昔とはよういったもんで
    そんなこと思い出しながら
    海アメに使っていたショアガンフラットエディションを携えて(←そもそもヒラメ専用)
    自分ものっかってみた
    そもそも小女子の話を聞いたのも
    なんとなし
    サーフにいったらMくんと出くわしたことからでもある
    そのときは完全すこんくである(予想通り)
    さて
    仕切りなおし
    15年以上前のホームである
    六ヶ所村方面へ
    2年間すんで毎日が釣り漬けだった場所である
    チャンスは夜明け寸前だろうなと
    そそくさ支度し
    サーフへ
    ルアーはスピンビーム
    最近流行のヒラメ専用タイプジグ
    Mくんお勧めのフリッパーとこれを主体にローテーションの予定
    しかし
    いきなし
    がつん
    数年ぶりのヒラメのあたり
    以下にもぎり放流サイズである
    ちゃちゃっとリリースしすぐキャスト
    がつんぎゅん
    これは食えるサイズだなこりゃ
    もう最近はサイズはどうでもよく
    キープできるかどうかでよくなってるおさーん46である
    38センチ
    なかなか40の壁は高い
    まあ、目的はこれだから
    おいしゅういただきました
    そして次の週
    そう昨日のこと
    同じように出かけるのだが
    気象は持つ予報ではない
    朝の数時間しか勝負タイムじゃないからすぐに向かう
    いやん
    ソゲもソゲがぴらん
    少し粘るが出そうな雰囲気もなく
    空から遠雷の音
    こりゃやばいか(´・_・`)
    陸にあがってもしばらくは
    雨もなかったが
    移動中に降ってきた
    そして温泉に入って帰宅
    その後本日は大雨と増水状態である
    とりあえず
    今後は、時間を見てご近所へも通ってみる予定
    感じたのは
    ベイトよりも
    個体数がここ2年で増えてる感じはしている
    これが吉となればいいのなー
    実際に、サバ狙いで外道のヒラメという定式はすでに決まってきてる
    それだけ数はいるという見方
    依然よりは攻略の幅は広いのではないか
    そんな感じで見ているおさーん46
    では
    へばのー

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      たいっつあん (07/07)
    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      むぅ (07/07)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      たいっつあん (06/24)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      むぅ (06/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM