20181103:現場に行かないと問題点がみつからない

0

    ども

    装備が不十分で
    手痛い目にあった
    おさーん47です
    さて昨日
    十和田湖へワカサギに
    先日本山博之氏が逝去されたことを
    たまたまメーカーの方とのやりとりの最中で
    訃報の直後に知ってしまい
    やや複雑な思いもからんで行く事に
    ぼくらがいろいろ考えにいたる
    3年ほど前から
    桧原からボートを持ち込み
    十和田湖の調査をされていたことに
    敬意と感謝の念をこめ
    弔意を表したいと思います。
    今回は今までもちょくちょくブログの端々に書いていたとおり
    十和田湖活性化に関しての企画としての
    調査もある
    青森フィッシングガイド西本くんの今後のアイデアと絡めて
    いろいろやっていく方向で進めている
    その最中に本山さんのワカサギの調査を知ったわけである
    わかさぎの存在は
    再発見時から知ってはいるので
    かれこれ30年近い昔からは知っているのだが
    釣りという目的での考えは
    震災のあたり
    しかしながら
    いろいろ装備や十和田湖の施設について不案内だったのもある
    <※十和田湖は当時貸しボートなどの情報も薄かった。
    いわゆる観光地という情報しかなく、釣りに関する情報が、
    一時のブーム時より皆無になっていた。そもそも十和田湖の
    ボート釣り文化はマイボート所有者の独占状態であり、
    貸しボートで釣りをする文化は、ごく一部の地域での共有情報でしかなかった。>
    なにせ
    十和田湖が最脚光を浴びたのは
    ここ5年ほど前のこと
    おさーんが十和田湖へ行き始めたのがその1,2年前
    ヒメマスが目的なのだが
    当時は秋マスもリミット達成するのもなかなか簡単ではないし
    ヒメマス自体がかなりの大きな増減を
    大きな周期で繰り返すために
    ボートのエサ釣りやトローリングでは
    結構安定して釣れることは釣れるが
    おかっぱりではもともとリミット達成なんか簡単じゃない釣りものだった
    それが
    たまたま5年ほど前に
    おかっぱりで爆ってしまったために
    こんなブームが来てしまったのが真相だと思う
    おさーん自身
    秋マスはすでにやめて
    今は行っても
    春の銀マスのみで
    4年ほど前だったかの
    リミット3時間達成とかそんなことはすでに無くなっている
    ので
    今年の不調とかあっちこっちで言ってることは
    なんだ今までどおりに戻っただけでしょ?
    というスタンスで見ている
    これが普通なんだよね
    なにせ
    十和田のヒメマス釣りの30年選手の人たちに
    いろいろ教えてもらったことは大きいなと思う
    さてわかさぎに戻り
    結果から言うと
    散々な結果なんだけど
    こりゃすんげええやって言う状態
    魚探どころから
    表層にたくさん浮いてる
    けど食わない
    水温は13℃
    まともに釣りができたの
    30分ほど
    10匹も釣らずに
    走錨が始まり
    釣りどころじゃなくなった
    今回の一番の失敗は
    アンカーリング装備
    これをきちんと見直せば
    通常の氷上釣りと同条件でできるのはわかった
    貸しボートには
    アンカーが装備されていないし
    アンカーを止める用具もない(・へ・;
    やってみて感じたのは
    簡易なアンカーではだめ
    ロープは50m2本
    フォールディングアンカー2本
    ボートのリアにはフックはあるので
    そこにロープでわっかを出しておいて
    そこで固定はできるが
    フロントにはそれが見当たらず。。。
    そこを春までに何かしらの方法で対策を考えておく
    ボート用に作成した穂先はまったく問題なく使えた
    問題はシンカー
    3号でも流される。。。
    必然として
    バッテリーのもちが悪い
    これについては
    もう少し改良が必要で
    おそらくボートの場合
    単一の予備を数個持込もありえるなって感じ
    装備さえきっちりできれば
    かなり誰でも楽しめる
    けどその装備がわからないと
    簡単に手を出せないということにもなる
    後はシーズン
    おさーんの感じた部分では
    10月いっぱいが一番釣れると感じている
    以前から頭にあったのは
    11月に入ると急激に水温が下がってくことが
    ヒメマスのときにもあったということ
    小さな魚体の魚は
    水温低下にけして強いという印象がないんだな(・へ・?
    十和田湖の貸しボートは明日以降どこも営業終了らしく
    その後は
    自前でボート持込でしかできない
    風が強くなると簡単に時化る巨大湖
    下手な装備で行けないところなので
    お勧めはできない
    ボートでの釣りはヒメマスと同じ遊魚なので
    1日2000円支払う形になる
    期間は12月いっぱい
    4月から再解禁となる
    さてこれからは氷上の準備期間
    4月以降貸しボートが再開すれば
    また調査で入る予定
    ではへばのー

    コメント
    こんばんは
    ヒメマス時期とかぶるんで、狙って釣ったことはないですけど
    ワカサギも面白そうですねー
    十和田湖には折りたたみボートとかも置いてるんで
    できることがあれば来年の調査は協力しますよー
    • むぅ
    • 2018/11/05 9:58 PM
    どもですう^^

    これ実は青森フィッシングガイドとの協業でもあるんで、ご協力いただけると彼もうれしいと思います^^

    ありがとうございます<(_ _)>
    • たいっつあん
    • 2018/11/06 8:22 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM