ワカサギのアタリってサイズでてんでちがうんやで

0

    ども

    最近おこりんぼなおさーん45です
    さて今日のお題
    ワカサギはサイズでアタリの大きさが違うということ
    こいつと
    こいつ
    アタリが大きいのは
    小さいほうです。
    大型はかなりアタリは小さくでます。
    この理由わかる人は少ないんじゃないでしょうか。
    簡単なことです。
    実はこのアタリの出し方は、サイズが偏るとそれにあわせることもできなくは無い
    ワカサギはついばみ捕食ではなく
    吸い込み捕食です。
    小型が吸い込むようにしてるのを見てると一見
    ついばむようにも見えるんでしょう  Ψ(`∀´)Ψ
    いえ
    口の構造とプランクトンイーターということをまず考えておけということ
    ワカサギは餌に対して吸い込むように捕食するため
    大型になればなるほど
    すぱすぱと
    吸い込むので
    アタリなんか小さくなるわけです。
    へらぶなを想像してください。
    つまり
    アタリを大きく出したければ
    大型の場合は、針も餌も大きめにすりゃいい。
    小型のアタリが大きく出るのは
    一所懸命に最大限の力で吸い込む上に
    餌と針が口の抵抗になるから
    アタリもでかくでる(正確には吐き出そうとする力がでかいから大きく出る)
    単純にそういうことなのですよ。
    なので。
    針を小さくしたとこで数が簡単に伸びるわけじゃないの。
    逆にアタリは小さくでますな。
    でもアタリが小さく出るのは、わかさぎに抵抗感を抑えてるということも。
    ちなみに
    表層に浮いてるワカサギを見釣りしてみりゃわかるよーん
    そんなとこで
    へばのー
    評価:
    ---
    がまかつ(Gamakatsu)
    ¥ 194
    (2013-07-16)
    コメント:おいらが使ってるワカサギ仕掛けはすべて手製です。針サイズはこれのみで金針しか使わない。袋針の金が廃盤になったんでこまってるのよーん

    評価:
    ---
    モーリス(MORRIS)
    ¥ 340
    ()
    コメント:手製で作れない人は、完成物なんだけど針サイズは1号でいんじゃね?このサイズでも大きいのはつれるしねなにせ袖はばれません


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      たいっつあん (07/07)
    • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
      むぅ (07/07)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      たいっつあん (06/24)
    • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
      むぅ (06/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM