20170709…まあ身近にだっているのよメバル

0

    ども

    本日より
    社会復帰した
    おさーん46です
    みなさん
    たのしい釣り
    しましょうね
    ここ最近
    周囲でもたのしい釣りしてる人が増えてるようで
    ええこってすな
    すべては
    自然への感謝と
    日ごろの修練の積み重ねなんでしょう
    しかし
    その感謝と積み重ねを
    自分のすべてのものとして
    鼻が伸びてくると
    いつかは
    辛い釣りが始まるもので
    おさーん46も
    若かりしころに通過しましたな
    さて
    楽しい釣りを身近でもできるようにするのも
    普段の積み重ねなわけでして
    釣れない釣りも
    いつかは楽しいことへの積み重ねでござる
    そんな
    釣れない釣り覚悟のなかでの
    今回のメバル釣り
    すべては
    浜であったMくんの
    小女子わいてますよ^^
    から始まったのです
    こりゃメバル入ってるかもな(・へ・?
    今のうちにやっときゃ
    今後のデータの裏づけになるな(・へ・?
    その日の夜に以前からのめぼしい場所をちょこちょこチェック
    しかし
    でない
    (・へ・?
    メバルのライズらしきものを2,3見たのだが(・へ・?
    時間を変えよう(・へ・?
    夏泊での爆タイムをそのまま設定
    その時間まで
    階上境まで下り
    ベイトチェック
    まづめに近づくにつれて
    小女子の沸く度合いが強くなった
    これだけわけばライズでるわ(・へ・?
    小女子をチェックしながら
    港湾まで戻ってきた
    ふーむ(・へ・?
    さているとすりゃあすこだな(・へ・?
    ここで
    今まで釣った数少ないメバルポイント(つっても、トータルで10本も釣ってない)
    へ行こうとも思ったのだが
    すべてそこは消去
    小女子が沸いていて
    基本的なメバルポイントを思い浮かべた
    タナゴ釣りしてればわかると思うのだが
    そこは今回ここでは書かないでおく(謎解きのお楽しみ)
    普段タナゴののっこみで入る釣り場へ
    何人か釣り人はいるけど
    ソイ釣りもやってない
    入ってみるか(・へ・?
    入っていくと
    小女子がやはりわいているのだが
    時折わくボイル
    子メバルのライズそのものだ
    1gのジグヘッドでフォール
    ボトムからただ巻きデッドスローで引いてくると
    こつっ
    あがってきたのは冒頭のメバル
    撮影後
    すぐにキャスト
    すると
    揃ったように10から15センチまでのおこちゃまサイズばかり
    撮影もやめてとりあえずツ抜けするまで狙ってみた
    難なく
    ツ抜け達成
    そして
    夕闇がせまると
    ぴたっと終了
    なぜここで止まるかは
    小女子の習性なんじゃないかと思う
    小女子は昼行性なのよ
    だから夜焚き漁が行われていたわけなんだわな
    おそらくだけど
    釣れた場所を考えると
    やや沖目から
    小女子の群れについてきた可能性もある
    小女子次第だけど
    少しは楽しめるかもしれない
    メバルの釣り方を学ぶにいい機会ですよ
    へばのー

    201707...閑話休題。。。メバル狙いで考えることもろもろ

    0

      ども

      おさーん46です
      さて
      お題目のこと
      最近
      社内でもメバルを狙う人が数人いる
      それだけ楽しい釣りなんだろう
      ある人は
      おいらが青森にいたころから
      メバルにはまっていて
      いろいろ質問もしてくる
      ほぼ生態に基づいた攻略の方法を話したりする(といってもおいらは水産学者ではないけど)
      言われてみれば
      リグやメソッドのことはほぼ話すことがない
      つが
      雑誌見りゃわかんじゃん
      というのが
      正直なところ
      それで飯食ってる人がいて
      書いてるわけなんで
      じゃ
      おいらは雑誌みて
      その通りやってるのかといえば
      さにあらず
      というのが本音
      基本は
      リトリーブとリフト&フォールであるのは変わりないし
      レンジとジグヘッドの重さをどうやってつかいわけるかだろうし
      雑誌でやってるような必殺的なもんは無し
      ただし
      場所によって
      活性によって
      リグは大きく変更する
      といっても
      ジグヘッド単体
      フロートリグ
      の二者択一
      以前は
      ULジギングもあったわけだけど
      めんどくさい
      プラッギングもあったけど
      そんなもんそろえて持ってく気が起きない
      というずぼらな理由で
      ワームを使うなかでの
      二者択一をとっている
      ハード系持ってくと
      ロッド3本はないと結構ね
      今回の夏泊では
      ほぼフロートリグで通した
      なぜかというと
      手前にハエ根がごろごろあるような感じで
      ごろた浜と一緒なの
      となると
      そのハエ根の手前で浮かせないと
      魚取れないという問題が出てくるの
      それに飛距離もでるし
      スローにも引きやすい
      またはステイからのフォールもしやすい
      ??
      フォール??
      という人もいるだろう
      おいらが使うのは
      スローシンキングのフロートが主力
      ドスローでフォールさせる意図があるから
      フローティングはあんまおいらの釣りに意味がない
      そして
      あたりはほぼ
      手感度やラインスラッグでとる
      ウキなんだけど
      ウキであたりはとらない
      メジナのスルスル釣りや
      天狗ウキのウキでフォールさせる釣りなんかとまったく一緒
      もちろん
      明るいうちならウキでもあたりはわかるけど
      ウキは沈んでるので
      ウキの沈む速度であたりをとることになる
      このリグ
      水中でどのようなってるかというと
      フロートを支点に
      ハリスと道糸がくの字の状態になっている
      なのでナイロンなんかではあたりはわかりにくい(信号伝達を考えるとわかりやすいか)
      PEとフロロでライン構成をすることで
      あたりが増幅できる
      このフロートを支点に
      ジグヘッドはフォールするわけだけそ
      フロートへのテンションの掛け方で
      フォールの仕方をかえることができる
      がっちりテンションかけてのフォールを基点にするとわかりやすい
      フロートを浮かせぎみ程度に引いてのテンションなら
      フォールはドスローになるし
      テンション抜けば
      ある程度
      ファストになる
      それを基礎に考えれば
      いろんなことができる
      ちなみに
      フロートの波によって(これを波動とよぶ人がいるが科学上うそなのでやめましょう)
      メバルがよるとかいろいろな話もあるが
      そんなもん一切経験はないな
      リグの方法は
      売ってるフロートにあわせた方法をやればいいと思う
      おいらは自分の使いやすいような方法でリグを作っている
      フロートを選ぶときの注意なんだけど
      フローティングとスローシンキングで
      重さをそろえておけばいい
      潮が早い場所なら
      ジグヘッドの重さで調整すればいいように感じる
      フローティングもそろえておけばいいと書いてるが
      これは
      重めのジグヘッドを使うことで
      スローに沈めることができるということ
      すべては潮流と水深なんかを考えておかないと
      まったく意味は無くなる
      逆に
      堤防のように切り立ってるとこなら
      フロートなんか使わないことがほとんど
      あくまでも
      最終選択の1方法という点で考えながら使うと
      釣り場も広がるし
      自分の不得意なことをカバーもしてくれる
      実際
      この年になると
      適当にやって
      適当に楽しくなんて
      思うようにもなるんだけど
      その適当なことをやるための方法論は
      結局無駄に長いキャリアの積み重ねで得た
      ヒントや経験で見つけたことをやってるわけで
      楽しくなるかどうかは
      その人次第なんよ
      よく釣りの世界の傍観者に
      教える楽しみがあるよねって
      言う人もいるけど
      何も楽しみに思ってるやつなんて
      玄人には皆無なのよ
      請われれば教えることもあるけど
      結局は自分でわからない部分は
      自分で解明したほうが
      どんなこともすっきりするわいね
      仕事でも
      聞くのは
      基礎的な不安な部分であって
      あとは自分で切り開くことが多いはず
      釣りやってると
      教えてくんはたくさんいるし
      教えてあげようくんもたくさんいる
      教えてあげようくんも
      中身はすっからかんなことが多く
      その教えてあげようくんも
      そのことに気づいてない人が多い
      以前は釣具屋でこういう話をしていたわけだけど
      この両名は
      釣具屋でもたいていは他の客に嫌われる
      大概、周りの連中にそういう点を指摘されて
      説教されたりという風景をよくみてた
      自分も20のころは
      教えてくんに成りかけて
      先輩に窘められたし
      教えてあげようくんにもなるなって
      よく言われた
      教えてくんは
      釣りを覚えていく過程で
      誰でもなりえるし
      教えてあげようくんも
      同じ
      けど普通に釣りを覚えていけば
      その手前で回避できるのだけど
      今の釣り人は
      不幸なことに
      釣具屋というサロンがなくなってきたために
      ネットでそういわれてもわからない人が多くなった
      釣具屋ってそういう意味じゃ道場だったんだな
      さて
      最後は脱線してるけど
      こやして
      自分の釣りを振り返るのは
      自分のためだけでしかない
      核心的な部分はあんまかいてないのは
      今後もまたいろいろ変わっていく部分があるはずだから
      釣りってそういうもんですわな
      へばのー

      20170701、06...ああメバルなり。地元な釣りは楽しすぎる

      0

        ども

        いい年こいて
        未婚のおさーん46です
        たのしい釣りしてますか?
        さてさて
        10連休最終ちょっと前の本日
        めんどくさいと思いつつ
        ブログ書いています
        でも
        書かないとダメなような気もするので
        お題はこいつです
        0701
        西本ちゃん、藤巻さんと私3人は
        キス釣り目的で夏泊半島にやってきました
        まあ、ボートキスなんで
        当日でも良かったのだけど
        前の晩にいろいろやりたいとの話
        おいらてきには
        そこらへんで
        どこでも
        メバルなら釣れるべ(・へ・?
        アジもな(・へ・?
        といっていて
        は(・へ・?
        と気づく
        八戸では
        この2種目
        簡単に普通には釣れない
        その年の海流や水温で釣りができるかどうかという代物
        メバルも八戸きた当初においらもいろいろやってみたが
        メバルやんなくてもソイとかいるしね
        アジも鯖やイワシいるし(まあ、こっちは負け惜しみ。過去にアジングを2013年当たりにやっている)
        さて
        テントを張って寝る準備も完了し
        弁当も食って
        へばいぐか(・へ・?
        そこらへんを3人でほっつき歩いて
        よさげな場所を見つける
        そこは
        おいらが青森にまだいたころから
        いい魚は出てるし
        よさげなんに
        なぜか
        そこだけ
        よく考えると
        竿出してなかった
        (・へ・;
        われながら
        ポイントとして認めてなかったのか(・へ・;
        (・へ・?
        あれやったかもしれんか(・へ・;
        ブログ書いてて
        記憶があやふやとなってきた
        2人には
        終わったあとやったことねがったかもー
        といってたが
        なにせ
        夏泊半島なんざ
        自分の庭といえるくらい
        仕事が終わってからもよく走っていった場所でもある
        だから
        とりたてて
        遠征とも思えないし
        じつんところ
        そんなに釣れるとは思っていない
        しかし
        そこそこ釣れるだろうという思惑とは違い
        3人とも爆ってしまった(・へ・;
        あれれ(・へ・;
        こんな釣れたっけかあ(いや昔は釣れたとかそういう問題じゃなく)
        正直画像なんか取ってる暇ない(これ以降撮影めんどくさくなった)
        西本ちゃんも藤巻さんも
        うまそうなサイズを選んでキープ
        おいらはキーパーを二人のバッカンにぶち込んでおいた
        あとはリリース
        やがて
        日がだいぶ傾くと
        ぴたっと止まる
        メバルのジアイってそんなもんだから
        潔く辞めて
        西側の適当な漁港(都合上適当ってかいとく。場所書くとうるさい人も多くてねほんと)
        狙いはアジなんだが
        当方アジングなんて4年ほどやっていない
        適当に釣れるさ
        すると西本ちゃんがまあまあの豆アジを
        おまけに良型のクロソイも
        そしてここも
        適当にメバルがこんばんわでござった
        あれなんね
        アジングブームで誰もメバルやってないとかいう話は
        まんざら嘘でもないようだ
        さすがに次の日もあるので撤収
        両名のクーラーには満貫のクロメバル。。。
        (・へ・;
        なんかいんじゃねこれで(・へ・;
        という感じ
        おそらく3人で60匹以上は釣って
        半分はリリースしてる感じである
        まあ
        時期的には本来落ち着く時期なはずなんだけどね
        ハイシーズンよりも数が出てるかな
        ちなみ
        パワーは断然今の時期が強いし
        釣るのも今の時期のほうがおいらは簡単だと思う
        後はポイントの絞り方だと思う
        なにせ
        メバルをやっていたころも
        ハイシーズンよりも
        6,7,8,9月にばっかりやっていたことは多かった
        寒いの嫌いだから
        さてさて
        0706
        10連休をうだうだしてるのもアレで
        夏以降の準備もしていたのだが
        (・へ・?
        予報とちがって天気もいいしな
        いくが(・へ・?
        メバル道具積んで
        夏泊へ
        前回と同じ場所で気になることもあって
        ついたのは15時
        まだジアイでもないが
        とりあえずジグやらなんやらでやってみるが
        思ったとおり
        あたりはなし
        今回の場所は前回のエリアなんだが
        ちょいと場所は変えている
        詳しいことはやめとくが(画像見れば場所わかると思うけどね)
        単に試したいことがあったのでそこを選んだ
        基本的なメバルポイントの条件でひとつ重要な
        潮のあたる場所
        その検証でもある
        前回やったときに気になった場所
        実は潮はあまりあたらない場所なんだけど
        棲家としては最高なはずなんだけどなあ
        ということ
        しかし
        思いのほかあたらず
        10センチが2匹
        あれ(・へ・?
        つうことはこっちか(・へ・?
        ちょうどジアイとよんでる17時半
        こん
        ぐぃーん
        キタ━(゚∀゚)━!!キタ━(゚∀゚)━!!
        15クラスのメバルを皮切りに
        ワンキャストワンヒット状態となり
        リリースも場を荒らすので
        ぶくぶくバッカンに入れていく
        時折20オーバーも来るが
        25クラスがなかなかでない
        (・へ・;
        おいらの食う分くらい欲しいな(・へ・;
        途中バッカンからだして数えると30は越えてる
        しかしここで大失敗に気づく(・へ・;
        ぶくぶくが死んでる(・・;)
        うわああ
        リリースできたのは10匹程度
        orz
        罪悪感どーん
        しゃーないので
        かかってはリリース状態が続く
        途中25クラスもキタ━(゚∀゚)━!!
        これはぎり25以内って感じ
        ワンキャストワンヒット状態が続き
        画像取る暇なんてない(・・;)
        60くらいまでは数えていたが
        途中でやめてしまった
        止め魚。。。
        結果的にキーパーは7本追加できた
        終了後
        藤巻さんがまかないに出してくれるとのことで
        20匹ほど山車小屋のまかないに寄付することに
        終わった時間もちょうどよく
        なんとか山車小屋の開いてる時間にぶつは届けることはできた
        自分のミスで殺してしまった魚を
        きちんと成仏させてもらうことにとても感謝した
        さて自分のいただく分は数匹
        翌日の夜に刺身にしていただく
        これは本当にうまい魚だなといつも思う
        だから余計にリリースなんて
        というのもあるけど
        ぼくらが釣り始めたころは
        まだ資源回復期だったこともある
        あのころはもっと小さなサイズがたくさんとかだったな
        資源安定期に入ったのかもしれない
        いろいろ反省もあるメバル釣行だったけど
        失敗は今後は繰り返さなきゃいい
        ここで
        僕自身冬から春のメバルは
        メバルを休止せざるを得なくなった数年前のあたりでも
        ほぼやらなくなっていた
        スポーニングの時期よりも
        初夏から秋にかけてのメバルのほうが僕的にはおもしろかった
        もともとはじめたころも
        5月以降にやっていた記憶がある(これはメバルの創成期よりも数年前のこと。メバル専用ワームはスクリューテールがあったくらいのころ)
        今の時期はスポーン明けでちょうどパワーも戻り
        実際に脂ものっている
        あたりも明確だし
        初心者でもやりやすいんじゃないかな?
        初めての人なら
        お勧めの時期でもあると感じる

        20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス

        0

          ども

          たのしい釣り
          してますか?
          おさーん46です
          さて
          おいらの会社
          10連休を取らないといけないのです
          一見
          うらやましい
          と思うでしょ?
          ええ
          そりゃ10連休なんて
          でも
          おさーん46にしてみると
          釣りか
          山か
          そう
          普段と変わりません
          本業ですから
          おいらの10連休にあわして
          去年から
          西本ちゃんとちょいと遠出したり
          自分にしてみれば
          昔の思い出の釣り場めぐりであったり
          はては
          楽しい釣りの再開事始みたいな
          いいきっかけになっています
          長闘病で
          行きたい釣りも行ってなかったのもありでして
          今回のボートでのシロギスも
          長く禁止されていました
          本題
          今回は西本ちゃんに藤巻さんも加わり
          てくびーカップ本部だべり組勢ぞろいとなりました
          前ノリして一泊(ですがもちろんそのほかのこともやりーのですがあらためて)
          しかし
          ボート屋さんに19時連絡するも
          「たぶんだめだびょん。。。」
          ありゃま
          まあ、とりあえずこっちに来てるんで朝うかがいますう
          翌日
          4時の一斉操業で目をさます
          陸奥湾のこのあたりの操業開始は4時なのです
          あ、場所ですが
          夏泊大島でございます
          近年はマダイのボート釣りのほうがお客さん多いようですが
          もともとは
          陸奥湾の船カレイといえば
          夏泊大島のボート釣りが有名でした
          そして
          初夏のいわし泳がせのヒラメ
          こちらも90オーバーがごろごろ
          売店の目の前の浅場で出ます
          そんな場所で
          シロギス。。。
          通常青森のシロギスといえば
          西海岸鯵ヶ沢での
          どてら片舷流しでの10人くらい乗り込んでの釣りが本筋
          けど
          やはりたのすぃー釣りを目指すなら
          ボートでシロギス。
          余裕があれば
          シロギス餌になんとやらもできます
          海を見ると
          べたなぎ
          予報を考えると9時まではできそうだ
          佐々木ボートへ
          いろいろとご面倒おかけしやーす
          と乗り込む
          目指すは売店前の5から10mのラインである
          第1投
          安定のメゴチorz
          まあここはメゴチが腐るほどおるんです
          けど
          シロギスはでると
          でかい。
          だからきたの
          メゴチを釣ってはリリースしてくと
          キタ━(゚∀゚)━!!
          しょっぱなは15センチちょっとこえる
          まるっとしてて旨そうでR
          その後もメゴチの爆弾を交わしながら
          ぽつぽつ
          ときには
          砂がれいのこっぱ
          まがれいとはちがうんだけど
          うらかえっすと
          まがれいよりもあざやかな黄色
          もちっと大きければキープしてからあげなんだけどね
          このほかに
          浅場のせいか
          石がれいも多い
          キスだけねらいたいなら
          西海岸のほうがおそらく釣りやすい
          けど
          こういう外道とも遊べるからまた楽しい
          西本ちゃんは、やや大きめのチャリコも釣っている
          ちょうど塩焼きで食うとうまい
          そんなおいらにも
          うみたなご
          (・へ・;
          まあ水深的にはくるか
          すると
          携帯に着信
          西本ちゃんから
          ボートのおやじさん撤収してとのこと
          竜飛で風が強くなったとのことだ
          沖を見ると
          遠くの海面がざわつき始めてきた
          夏泊大島特有の風の起き方だ
          よく友人たちと青森マリーナからここまで来たときにも
          このように風がわいてくるように吹いてきたものだ
          岸へ向かうとおやじさんが息子さんと出迎えてくれた
          ここの親父さんの天気の見切りのよさは昔からの定評
          安心して頼める
          最終的にシロギスは7本だった
          藤巻さんも同数で大きなメゴチはキープしていた
          西本ちゃんはシロギス2本にメゴチ多数それにマダイのチャリ子サイズ1枚
          本来なら昼くらいまでやれば
          一人20匹程度はそろったのかもしれない
          西海岸の一人50本とかと比べるとさびしい数かもだが
          サイズはこちらのほうが圧倒的にでかい
          おいらの最大は23センチだった
          しかし
          いつかは数人集まるなら
          西海岸の船チャーターしてシロギスもいいかもなあ
          マダイも確かに楽しいし
          かつてはマダイにいそしんだこともあった
          75サイズをまとめて数枚なんて
          普通なら夢のような体験もしている
          しかし
          やはり大きい魚は価値のあるサイズを価値のあるときに釣りたい
          それに
          毎回マダイばかり狙っても
          当然飽きはくる
          自分自身
          魚はどんなものでも
          同じ面白みと価値があると考えている
          マダイの75センチと
          シロギスの27センチは
          サイズとしての価値は一緒だと感じる
          そして
          マダイもシロギスも釣り方のおもしろみは
          やり方が違えど
          おもしろいことには変わりはない
          ボートシロギスは年1行事であるな
          いやほんとお昼までのんびりやりたかったなあ。。。

          20170625〜8…テンカラ行脚…苦もあれば楽アリ

          0

            ども

            楽しい釣り
            してますか?
            おさーん46です
            日曜
            ちょっと遅く起きて
            いつものご近所へ
            しかし
            すでにフライの先行者(とても珍しいのだ)
            はてと
            やや下へ
            いつもは
            外しているポイント
            案の定
            勝手が違うのか
            2ばらし・・・
            テンカラ
            まだまだ修行だね
            いいサイズじゃないのが
            まだ救いかな
            つっても
            うにゅんうにゅんはするので
            機会を見て
            またもや直行してみるが
            ちゅどーん
            ウグイのみ
            いいさいずの
            ういぐー
            実は
            ビーズヘッド
            逆さ
            の2本立てなのだが。。。
            ラインが逆さに合わない(・へ・;
            準備不足。。。
            しゃあない
            そして
            きーんこーんかーん
            仕事はよおわたな(・へ・?
            いぐべ
            今度は
            いつもの場所
            しつこくビーズヘッドを流していくと
            がちゅんぐりぐり
            いきなしきりもみ
            いただいかなあ
            ふん。。。
            ばれた(・へ・;
            あかーん
            もういっちょ。。。
            やつはすぐに来たのであった
            オソ合わせの縦合わせを心がけての
            冒頭のカット
            8寸クラスである
            苦の2日に楽の本日
            楽しい釣りってこうなんだよね
            誰よりも釣って自慢したい
            仕事みたいな釣りよりも
            いろいろ策を練って
            攻略方法を考えて
            思い通りの結果を見つけて
            自分の定番化にする
            数やサイズなんかよりも
            こっちのほうは釣りは確実に楽しくなる
            他の釣り場でも攻略の基本を根幹に持てるから
            ある程度心配なく釣りができる
            誰よりも釣って自慢したいだけの釣りには
            実はまったく中身はなかったりする
            単にあすこであれをたくさんでかいの釣った
            なんて釣りは
            おいらには不要です
            たとえば
            ここはこのようにやると釣れます
            ここまでなら誰でもできるし
            できない人も多い
            本当は
            ここはこのようにやると釣れます
            なぜか?
            ここはこのようなところなので
            このやり方が一番いい方法だから
            そう
            釣れる理由付けができる人が
            本当のうまい人であり
            玄人の釣り
            どこそこの場所で
            その障害物にひっかっけて
            リアクションで食わせるなんて
            説明は
            理由付けがない
            結果論だけで作り上げてしまった理論
            他の場所で応用できないようなメソッドなんて
            ただの無駄な自己満足でしかないと思う
            いつだか
            ネットの大親友が紹介していたブログ
            そのブログ主の釣り場の釣る為の解説が圧巻だった
            角度
            干満
            ベイトの入る方向
            すべて計算されていた
            下手なフィッシングライター顔負けであった
            自分が求めている理想の理論構築だった
            楽しい釣りとはそんな釣りでもある
            自分にとってのテンカラは
            今まさに途上中の釣りである
            毎回が楽しい
            今やってるのはまさに
            計算されたテンカラスタイルの構築。。。

            20170624・・・八甲田越えからの野辺地越えちょっとドライブでもないか

            0

              ども

              おさーん46です
              土曜
              青森県立美術館で展示中の
              ラブラブショー2
              これを見るために
              青森市へ
              まあ
              普通にみちのく有料でもいくわけがなく
              田代平を抜けていくコースを走る
              途中。。。
              (・へ・?
              ふってくか。。。
              いつもミズをとるところで
              ちびっこ岩魚
              まあ行きがけの駄賃やわ
              淡々と田代平をぬけ
              萱野茶屋へ
              まあたくさん飲むと
              死ぬまで長生きするお茶を飲み
              一休み
              意外なんだけど
              山の中を抜けるのに20分くらいなんだな
              昼前に
              青森県美へ
              竹本真紀さんのキャラ
              アオモリーノちゃんのポスター
              青森を意識したカラーの配色だ
              エメラルドグリーンっぽい
              これは竹本さんのワークショップで製作されたもの
              県美ができるまで
              青森ではこのようなことを行う機会はなかったように思う
              キタロウが笑
              さて展示は
              今和次郎など
              自分にとってもかなり興味をそそるものから始まる
              そして中のテーマ的に感じるものは
              かなり
              重厚であり
              シリアスなものも
              戦争と平和的なものもある
              そう
              ポップとはまた違う世界
              先に揚げた画像のなかにあるものはなんなのか?
              わかる人にはわかるはず
              これなんかポップであるのだけど
              その組み合わせにあるものは
              かなりdeepなのだ
              それは見に行って欲しい
              でないとたぶん理解できない
              AK47をもつ北朝鮮の女子高生
              とだけ書いておく
              1時間ほどじっくりと見た後
              お土産に缶バッジを買い
              お昼として
              野内のまたべえに
              特大らーめん
              けしてチャーシューめんではない
              青森の伝統的なラーメンそのもの
              初めて食べたが
              5本の指に入るね(ここ行くためにいつもの店は行かなかった)
              そしてデザートは
              みちのくシェークのソフトクリーム
              R4まわるときはここでしょ
              そして
              夜越山から農道を入り野辺地へ一直線
              途中
              いつも遊んでいく川によっていくが。。。
              昨年度のゲリラ豪雨で川が滅茶苦茶になっていた。。。
              それでも10センチほど岩魚は出てきたので
              来年以降しばらくはお休みにしておこうと思った
              そして
              ここ数年
              年2,3回になってしまったタナゴ釣り
              時間も夕暮れであるので
              メジャーポイントに
              まあ
              何かしら釣れるからね
              ここ最近には珍しく
              タイバラだらけな上に
              当歳魚だらけだ
              すると
              川越ナンバーの子が
              しろひれたびらが見たくて釣りにきたんだとか
              マナーも良い子だった
              可能性のある場所を教えてあげた
              といっても
              普段ならしろひれたびらもかなり出るんだが。。。
              正直なところ
              タナゴ釣りに行かなくなったのは
              津軽と比べて
              場所が狭いのが大きな理由
              津軽平野はどこでも釣りができるし
              外道も結構たのしい魚が釣れたりも
              他に狙ってもおもしろい魚もおるというのもある
              八戸だと気軽に遊ぶという割には
              結構移動もするし
              近所にもポイントはあるんだけどな
              かといって行くかといえば
              違う魚狙いがほとんどになった
              竿を納め
              帰宅
              最近の遠出は
              必ず釣りの道具は積んでいくので
              こんな感じで
              つまみ食いしながら走る
              一人もんだからできる遊びですな。

              20170623テンカラ行脚・・・今年はライン変えた

              0

                ども

                おさーん46です。
                いきなしアフィな画像で説明ですが。
                今年からこれの2.5号を使ってるのだ。
                いまんとこのメインが
                ビーズヘッド。
                なので
                細めのほうがターンしやすいわけ。
                その算段で使ってるのだが。
                通常の逆さでも十分使えるのだ。
                本流テンカラNP44に
                これを6mほど
                ハリスは1.5m出すときもある
                これは飛ばすというより
                たるみを多く出して
                前に飛ばすイメージ
                これでハリスが短いと
                乗らない
                意外とハリス長さは
                重要っぽい
                このシステムで
                ルースニングシステムも組んでいる
                ルースニングもけして万能ではない
                一長一短なとこがおもろかったりする
                さて今日は青森へ
                県美に展示を見に
                帰りはどこで振って帰ろうかなあ。。。

                20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ

                0

                  んちゃ

                  おさーん46です
                  もやもやもやもやもや
                  うにゅにゅうにゅにゅ
                  ・・・・・・・・・・・・
                  そりゃもううっぷんはたまるわけで
                  きーんこーんかーん。。。
                  定時で仕事が無事終了。。。
                  ちゃりにまたがり
                  (・へ・?
                  あ。。。
                  いけるもんね(・へ・?
                  アパートに着き
                  着替え。。。
                  そりゃね
                  車で20分だもん
                  ちょうどイブニング寸前でごじゃる
                  今回は釣り下らず
                  スタートへ一気に入り上る算段
                  すかーす
                  こない(・・;)
                  ライズは見えない(・・;)
                  うぬぬんうぬぬん(・・;)
                  ルースニング
                  毛ばりは
                  対40ヤマメ使用の10番フック。。。
                  (・へ・?
                  もすかして。。。
                  突如いつもどおりの
                  102Y11番に戻し
                  場所移動。。。
                  いつものドリフトで
                  真正面にフィーディングゾーン(食うポイント)を設定
                  すると
                  すん!
                  ラインが走った
                  おし!
                  スパンと合わせ
                  ロッドを下流へ寝かせた
                  すべては昨日のバレや乗せの悪さを考えての行動。。。
                  かなりのやり取りであがったのが。。。
                  25クラス
                  しかし太いのだ
                  リリース後
                  やや上を流してみる
                  すると小型がライズ
                  その周りには必ずいるはず
                  すん!
                  軽くラインが入る。
                  ひゅううううんひゅんひゅんひゅん。。。
                  本流テンカラがいいように満月を描く
                  ハリスは1号
                  通常なら楽勝の強さであるが。。。
                  きりもみ動作でハリスをまきつける。。。
                  (・へ・;
                  やべえな(・へ・;
                  ゆっくりと岸際へ
                  なんとかネットイン(・へ・;
                  うんわあふってええじゃ(・へ・;
                  胴体にハリスをまきつけた後ががっちり。。。
                  32センチ
                  これでも昨日のばらしたのよりは
                  まだ小さいと思う(・へ・;
                  アレいったいなんやろな。。。
                  完全なスーパーヤマメ
                  戻りヤマメ特有のぎらぎらボディなのだ
                  気づくと
                  日もかなり翳っている。。。
                  やさしくリリースし
                  まちへと戻った。。。
                  確実にいえるのは。。。
                  40近いなんかおるなぁ(・へ・;
                  鯉じゃないなありゃ。。。
                  完全に大ヤマメだろうな
                  昨日で自信が消えかけたおさーん46
                  今日で再度浮上でござる。。。

                  20170618…テンカラ行脚…ご近所本流釣行。。。ああばらしの嵐

                  0

                    んちゃ

                    おさーん46です
                    ご近所本流テンカラ
                    しょっぱなこの25クラス
                    いやほんと指がまわらんのですよ太くて。。。
                    まあ、これで帰ったら
                    うぬぬ
                    うひょおお
                    うんぎゃあ
                    って
                    悩まずにすんだのに
                    こいつをリリース後
                    釣り下っていったのですが
                    流しきった後にショートバイトなんぞがおきたり
                    ピックアップに食ってきてバレ
                    うにょにょうにょお
                    っと悶絶
                    「なんでやああああああああああああ」
                    と雄たけびが峡谷に響きます
                    最後の場へ
                    なんかでかいのが見えます。。。
                    一投目
                    ラインがいきなしとまり
                    おしゃ!
                    合わせたとたん
                    ひゅううううううんひゅんひゅんひゅん
                    糸なりが全開
                    もらったああああ
                    と思った瞬間
                    ふにゃん
                    あへ(・へ・;
                    あふあふいってるおさーん46
                    姿はぼやけてはいたが浮いてきていた
                    あきらかに35アップ
                    正真正銘の大ヤマメだ。。。orz
                    one more chance
                    なのだが
                    実は来週は青森へ行き
                    再来週も予定決まり。。。
                    あふあふあふ(・・;)
                    ああちっきしょーーーーー
                    とりあえず
                    バレは、スプリングバックによるものであるのは決定的。。。
                    102Yなんかを使ってるから
                    本流では無理があるのは明白なのだ(ノД`)・゜・。
                    甘く見てるのはおいらでありまして(ノД`)・゜・。
                    9300と112TRで巻き巻きしておこう
                    (ノД`)・゜・。
                    へばのー

                    20170610…テンカラ行脚…突然のどちゃぶりにはかなわん。。。

                    0

                      んちゃ
                      歳に似合わない枕ではじまる
                      おさーん46
                      昨夜の予報は
                      本日は大気が不安定となり急な雷や雨、風に。。。
                      まあ、しゃあないか
                      Zzzzz
                      4時半におき
                      一路北へ
                      いつもの山奥手前の集落。。。
                      昨年の出水であっちこっち
                      工事中である
                      その割にはあまり影響はなさそうだ
                      川をこそっと覗き込むと
                      >゜)))彡が泳いでるのが見える
                      さてやっか(・へ・?
                      ビーズヘッドウエットをつないで誘い入れながら流したら
                      一発目で冒頭の7寸サイズ岩魚(なぜか今年はこんなの多い)
                      その後は続かず。。。
                      ちょこちょこ場所がえしていくと
                      10センチ岩魚が出てくるのだが。。。
                      いいのがこない(なので撮影もしない)
                      すると
                      ぽつぽつ。。。
                      ごろごろごろごろー
                      雨と雷だ。。。
                      (´・_・`)降りるか。。。
                      林道のそばを見ると
                      ミズがおがってきていた
                      太いのだけつまみ。。。
                      お(・へ・?
                      エゾハルゼミが。。。
                      もう初夏なのね(・へ・
                      お土産は
                      はしりの割りに太いのあったミズ
                      今時期はたいていこれを土産に帰るのだ
                      ゆでておけば
                      2,3日はもつし
                      サラダでもきんぴらでもなんでも旨い山菜である
                      そして着替えあと
                      どしゃああああああああああああああああああああああああ
                      と降ってきた
                      ささけるべけるべ
                      と今もどったのだーん
                      へばのー

                      << | 2/11PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
                        たいっつあん (07/07)
                      • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
                        むぅ (07/07)
                      • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
                        たいっつあん (06/24)
                      • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
                        むぅ (06/21)

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM