201410・・・〜ハゼの焼き干し。。。(更新が滞っており。。。

0



    あの後。。。八戸のハゼは不調へと大転換。
    これは、昔いったとこへといくかと向かうと、震災前とは大激変してしまった場所やら。。。
    おいらの今年度のハゼ釣りは結果的には不調へ。。。(´;ω;`)

    それでも、焼き干し分は確保してた(20センチが基準)ので、焼き焼き、干し干しと。。。

    今年は、ネットで知り合った方(東京と仙台へ)おすそ分けです。

    宮城もこの焼きハゼの時期ですが、作り手も減り、ハゼの漁をする人も激減してるそうで(´・_・`)

    仙台雑煮や、江戸前の甘露煮には重要な食材です。

    残ってほしいです(´・_・`)


    20140906・・・八戸はハゼもなにげにすごい。。。

    0

      八戸の釣りもので忘れちゃいけないのがハゼ。。。
      とにかく、おっきいものが多い。。。
      でも、、、
      延べ竿で釣る場所が少なく、今までちょい投げ釣りのみだったのですが。。。

      そういえばあすこやってなかったなあとふらり、新井田川の河口へ。。。
      漁船の係留のため、深すぎるかと思ったのだけども、最高の水深だった(= ̄▽ ̄=)V 

      仕掛けもほんとうに単純でシンプルで扱いやすいから、小難しくもない^^

      2時間もかかわらず、20から30尾は釣れてくる。

      彼岸までのおかっぱりでの楽しみのひとつですよ^^


      << | 2/2PAGES |