2016の春。。。パートタイムフィッシング

0

    岩手3月解禁から、ご近所を歩く日々がつづき、今は山も綺麗な青で色づき始めています。

    今年は、ほぼテンカラでとおそうと、フライの技術を取り入れて遊んでいます。

    近所で手軽に遊ぶという感覚で、

    パートタイムフィッシング。

    その中で最大がこの尺ヤマメです。

    でもサイズなんかより、こんなかわいいのと遊んで、いろいろ研究をすることが今年の目的です。

    画像をとることよりも、一投ごとに、自分の頭にフィードバックしていくことがおもしろい。

    そして、ちょっと遠くへ行ったときに、濃密に長い時間を遊べるようにしたい。

    そんな成果が出ることに喜びを感じるのも、釣りの楽しみです。

     

     


    20150511~八戸と海タナゴとおっさん

    0



      八戸の春の釣りものは、断然、海タナゴですよ。
      三陸全域に通じる季節の魚です。
      でも、他の関東とかじゃ雑魚扱いな面もあるのですが。。。
      このお魚さん、ほんとにうまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

      で、八戸なんかじゃ数よりサイズねらいです。
      関東で普通に釣れる15センチくらいのは、よほどでないとリリースです。
      最初の画像は27センチです。
      病院帰りの5/1に釣り場に様子見しに行くと、釣れてたので、さっそく餌を買ってきてやってみたのでした。

       

      実は連休中、八戸の鮫の某所にずっと一人、地元のおいちゃんと一緒に釣ってたんですよw
      どうせ暇なので。
      なので、いちいち画像もとってません。
      結構難しいのです、目が良いので見切ります。
      この画像は最大28センチ。こんまいのは、針のんでしまったので、キープ。

      6日までずーっとやってて、25センチオーバーがトータルで20枚ほど。
      海タナゴなんて楽勝だぁーって人は、やってみてください( ̄▽ ̄)
      六ヶ所村に住んでた頃、関東から転勤した人で海タナゴ狙ってみた人は、
      ことごとく玉砕。
      それでハマっていく人が増加。
      意外と簡単な釣りと紹介されているものは、丸坊主なんて人が普通です。
      なめたらあきません( ̄▽ ̄)


      この日は、数がでましたが、小型ばかりです。
      でもこのサイズなら、いろいろ食べ方もありますよ。

      2度揚げして、アジ塩振って食べると、ぽりぽりこおばしい。
      大きいのは、御刺身いいのですよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

      女川じゃ冬の船釣りの御定番ですよね。
      繊細で難しいうえに、実は引き味も最高です。

      \(^_^ )


      << | 2/2PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
        たいっつあん (07/07)
      • 20170702 ボートで何釣る?…数年ぶりのシロギス
        むぅ (07/07)
      • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
        たいっつあん (06/24)
      • 20170619…テンカラ行脚…イブニングにチャンスがあるなら行くでしょ
        むぅ (06/21)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM